9月度 「工場見学会~コマツ~」のご案内

9月度 「工場見学会~コマツ~」のご案内

 平成25年9月13日

 

 

 

グローバル研究学会 会員様        

 

                               グローバル経営学会

経営革新研究部会

 

       

 

9月度 「工場見学会~コマツ~」のご案内

 

先日 お申し込みいただきました標記「工場見学会」を下記によって開催致します。

 

万障お繰り合わせの上ご参加くださるようご案内致します。

 

 

1.日 時  9月27日(金) 15:00~17:00

 

      集合場所>   14時40分 コマツ㈱大阪工場入口(甲斐田門)

 

(添付「コマツ大阪工場へのご案内」ご参照)

 

 

 

2.スケジュール

 

15:00~15:30  会社概況説明

 

   コーポレートコミュニケーション部
             広報グループ グループマネージャー
                     辺 晃

 

15:30~16:30    工場見学

 

16:30~17:00  質疑応答          

 

 

 

3.見学先   コマツ㈱ 大阪工場 

 

〒573-1011 大阪府枚方市上野3-1-1

 

     TEL 072-840-6102

 

 

 

4.参加費  2,000円

 

 

 

コマツ㈱

 

~「品質と信頼性」そして「コマツウェイ」で企業価値の最大化を!~

 

当社の経営の基本は「品質と信頼性」を追求し、「企業価値を最大化」することです。そして、その企業価値とは、「私たちを取り巻く社会と全てのステークホルダーからの信頼度の総和」であると考えています。

 

コマツには先人達が築き上げてきたコマツの強さ、強さを支える信念、それを実行に移す「コマツウェイ」があり、コマツのDNAとしてとしてグローバルに共有されています。これからも、「コマツウェイ」(安全・環境・コンプライアンス・品質保証を重視)を不変に追い続けて参ります。

 

全ての企業活動の原点は現場にあります。これからも、現場主義を経営の要として、お客様の現場、モノづくりの現場、人材育成の現場、地域社会とかかわり合う現場等、あらゆる現場で知見を深め、新しい価値=イノベーションを提供していくことに全力を傾注していきます。

 

中期経営計画のキャッチフレーズは

 

“Together We innovate GENBA Worldwide”

 

中期経営計画の柱の一つ、「イノベーションによる成長戦略」では施工の効率化・自動化を実現する「ICT建機」や無人トラック運行システム「AHS」など、最先端のICT(情報通信技術)を活用したシステムを導入しています。また、機械稼働管理システム「KOMTRAX」や鉱山機械管理システム「KOMTRAX Plus」を活用した部品供給やサービス活動を実施しております。

 

主要商品は別紙をご参照ください)

 

経営の指針

 

1.品質と信頼性

 

「品質と信頼性」とは、お客様に喜んで頂ける商品とサービスの提供にとどまるものではなく、コマツグループの組織・事業・社員そして経営の全てに関わるものであります。

 

「品質と信頼性」を高めるためには

 

①常にお客様の立場を考え、環境に配慮した安全で創造的な商品・サービスとシステムを提供する

 

②常に技術革新と経営改善に努める 

 

③グローバルな視点で連結経営を推進する 

 

④良き企業市民として地域社会に貢献する 

 

⑤社員に創造と挑戦の場を提供する

 

2.サービス・ソリューション

 

ダントツ商品、ダントツサービス、ダントツソリューションの開発・導入を通じてお客様の現場をお客様と共に革新し、新しい価値を創造するイノベーションを提供していきます。

 

3.「モノづくり」競争力の強化

 

    コマツが追求する「モノづくり」とは、「お客様に満足頂ける商品を提供すること」であります。「モノづくり」競争力を強化するためには、研究開発・購買・生産・販売・サービスおよび管理部門にいたる社内各部門はもとより協力企業や代理店等バリューチェーンを構成する全ての部門とビジネスパートナーが一体となって活動を展開することが必要となります。

 

4.CSR活動

 

コマツは、強みが活かせる事業活動そのものをCSR活動と位置づけ、本業を通じて社会の要請に応えています。商品・サービスの提供による豊かな生活を実現するインフラ作りへの寄与、地球環境や安全性に配慮した商品開発、事業の継続的発展による地域社会への貢献、技術ノウハウを活かした社会貢献や人材育成を行っています。

 

①  東日本大震災を含む災害復興支援(プレハブハウスの寄贈、無償貸与)

 

②  地域社会と共に子供たちを育む場「こまつの杜」で理科教室を開催(小松市)

 

③  「対人地雷除去機」による安全な村づくりプロジェクト

 

④  ナイロビ(ケニア)のトレーニングセンターでの人材育成

 

Copyright © Global Business Society All right reserved.